スポンサーサイト

  • 2010.02.21 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


「HYBRID W-ZERO3」と無線LAN

何故か今回、Yahoo!BBの無線LANモデムに接続できないというトラブルが発生。 何度設定してもダメ、暗号化を解除してもダメ。途方にくれて、ダメモトで『WEP』から『WPA-PSK『に変更すると…あれ?繋がった?? その後でWEPに戻すと、全然問題なし。不具合というかなんと言うか、なんか不思議な端末だなあ、コレ(笑)。 あ、速度に関しては3Gのおかげでそこそこ満足できるようになったので、そろそろ無線LANオプションは解約するかなあ。月額700円って価格が魅力的だったので、無印『W-ZERO3』以降付けっぱなしだったんだけど。

「HYBRID W-ZERO3」を購入 

PHSの電話番号をそのままで高速通信の環境を手に入れるとしたら、もうこの一択しかないわけで。結局、機種変。歴代の「W-ZERO3」は発売日に購入してたところを、今回は1日遅れで入手。

数日使ってみた雑感としては。

 ・「WIllCOM 03」に比べると重い!だけど液晶が大きくていいね。
・「WILLCOM UI」は慣れが必要だけど、デフォルトのまんまでもそこそこ使える。
・「Xcrawl」がアドエスやTouchDiamondのボタンに比べるとかなり使い易い。

そんな感じかなあ。

JUGEMテーマ:コンピュータ

『My Phone』を『WILLCOM 03』で試す

インストールには問題なかったものの、全く起動せず。

『Windows Mobile 6.1』でも『Classic Edition』だとダメなんでしょーか?それともウチだけ??

JUGEMテーマ:インターネット



『WILLCOM 03』で『ほぼ日』

購入時の状態では『Yahoo!JAPAN』だの『MSN』だの、やたらと重いポータルサイトばかりがブラウザの『お気に入り』に登録されている『WILLCOM 03』。

「遅すぎて使えない!」という印象を持つ前に、『ほぼ日刊イトイ新聞』辺りを『お気に入り』に登録することをお勧めします。

いまさら自分が説明するまでもない、糸井重里氏が主催する超有名サイトなのですが、テキスト主体なので読み込みも早く、ちょっとした空き時間にいろいろと考えさせられたりもして…。

JUGEMテーマ:インターネット



『WILLCOM 03』と上海問屋の『microSDHCカード 8GB』


――と、いう訳で、上海問屋で取り扱っていた「SanDisk」の『microSDHCカード 8GB』が無事に届きました。

事前にインストールしておいた、例の『SDHC.777.cab』のおかげであっさりと認識。このドライバをインストールする前のバックアップデータに戻すと、いきなりSDカードを認識しなくなるトラブルもありましたが、1クールで終わるアニメなら、余裕で全話持ち歩けそうな感じです。

これで『iPhone 3G』を買う理由がまた一つ減りました(?)。

JUGEMテーマ:コンピュータ



『WILLCOM 03』と『RBK-2100BTIJ』

――と、いう訳で、先月はあれこれと『WILLCOM 03』に使えそうなオプション機器の類を買い揃えてみました。その中で、個人的に一番気に入ったのが『RBK-2100BTJ』です。

「キーボード搭載のスマートフォンに『外付けキーボード』って、何の意味があるの?」とか思っていたのは内緒(笑)。いざ使ってみると、もう手放せそうに無い感じ。

・議事録など、単なるテキスト打ちにいちいちノートPCを用意する必要が無い。

・予想していた以上にキビキビと動作する&タッチ感も良好。
(『WILLCOM 03』側のスペックのおかげ?)

・折りたたむと本当に『文庫本』サイズ以下なので、小さな鞄でも常に持ち歩ける。
(冬場のコートのポケットなら、たぶん、らくらく入る)

・内蔵&取り外し可能なスタンドが付いてる。

…などなど。

折りたたみのロック機構の剛性とか、微妙に気になる部分があったりもするのですが、値段と使いやすさを考えると、コレは「『スマートフォン』の『外付けキーボード』」に興味があった人には、かなりお勧めなような気が…。

JUGEMテーマ:コンピュータ



『WILLCOM 03』とSDカード

『Bluetoothキーボード』とか『BluetoothGPS』とか、今月はすっかり『Bluetooth機器』に散在しまくりですが、最後には物欲が勝ちました。

『03』でのワンセグ搭載は素直に嬉しいのですが、通勤に利用する路線の関係もあって微妙に実用的ではないので、結構、動画やらなにやらを持ち歩いています。そうなると、気になるのが標準対応の2GBの壁。

――なので、上海問屋の『microSDHCカード 8GB』を注文してみました。



「777」とか、どこからか入手したドライバを入れると無事に認識する可能性が高いっぽいので、とりあえず一回呑みにいったつもりで。人柱になってみます(笑)。

あと、今月購入した『Bluetooth機器』に関しては結構満足していますが、レビューめいたモノに関しては、余裕がある時にでも…。
JUGEMテーマ:コンピュータ


JUGEMテーマ:モブログ



『WILLCOM 03』向けの個人的お勧めアプリ

無印『W-ZERO3』を購入した頃は、それこそ「『Windows Mobile』ってなんですか?」みたいな感じだった自分。あちこちのサイトから情報を収集させていただいたおかげで、今では随分と有効に活用させてもらっています。

その恩返しの意味も含め、「無料で使えて」「あまり『定番』としては扱われなていない様子」だけれども、個人的にはお勧め&必須のアプリを『窓の杜』からピックアップ。もちろん、自分の『03』にもインストール済みです。

vxUtil
多機能なネットワーク関連ツール(すべて英語表記ですが)。
でも実は、外出先でフルリセットした時の時刻合わせ目的としても使えます。

CastNet
W-SIMの位置情報から、近隣のいろんな情報を検索できるアプリ。
最初からインストールされている、某「NAVIなんたら」よりも動作が軽いし、「WikiPedia」の検索とか、ちょっとした空き時間の読み物も拾えます。

PocketHpte
タブ切り替えができるテキストエディタ。
「メモリの許す限り繰り返せるアンドゥ・リドゥ」も含めて、個人的には現時点で最強のエディタ。

――もちろん、今となっては有料でも手放せない各種アプリがあるのですが、それはまた次の機会に(?)

JUGEMテーマ:コンピュータ


『WILLCOM 03』を初期不良で持ち込み&液晶保護シート雑感

実は、本体、ACアダプタ、microUSBケーブル以外はそのまんまビックカメラの紙袋の中に突っ込んだままで部屋の中に投げっぱなし。予約した時の契約書類も入ったままだったので、引っ張り出してみたところ、素朴な疑問の数々…。

「ご契約日を含め14日間以内において同一商品と交換させて頂きます」「レシートとお買い上げ時の状態にて電話機一式をご持参の上ご来店ください。レシートのご提示をいただけない場合や、同梱物に欠品のある場合、受付を致しかねます」

「『いただく』は漢字表記かひらがなのどちらかに統一した方がいいと思います」みたいなツッコミはともかくとして。「自分の場合は6月20日に予約金を払い、契約が成立しているので既に14日間を経過=既に初期不良扱いされないんじゃないか?」「保護シートも剥がさなきゃダメかな?」などなど、少々慌て気味。

有楽町のビックカメラは職場からそれほど遠くはないのですが、帰りにふらりと立ち寄れる方向でもないので、外箱も含めて全てを再梱包して通勤。そして退社後、ようやく持ち込むと、親切な対応の後、あっさりと本体だけ交換。「箱ごと全部交換」みたいなルールがあるんじゃないかと勝手に思っていたので、雨が降りそうな天気の中を、かさばる荷物を持ち歩いた自分としては、ちょっとだけダメージが…(苦笑)

――そんなこんなで、ついでに再度貼りかえることになった液晶保護シートについて。

せっかくキレイな液晶なんで「やっぱりこっちかなあ?」と貼っていた『OverLay Brilliant』ですが、ビックカメラで在庫が無かったようなので、手持ちの『OverLay Plus』を新しい筐体に貼ってみました。こっちの方がシートが硬くて貼りやすい&全く指紋が目立ちません。見た目の鮮やかさは劣りますが、これも悪くないですねえ。

JUGEMテーマ:コンピュータ

『WILLCOM 03』で涙の初期不良(?)

そんなこんなで発売日から一週間以上が経過。『WILLCOM 03』はもはや手放せない相棒なのですが、本日、イルミネーションキーが妙にオシャレなデザインな事に気付きました。



あれ?数字の「6」が見当たらない??

他の数字は『カーソルキーモード』にした時もうっすらと見えているのですが、『6』だけは全く存在を感じさせず。

いやー、そもそも、いくら『03』がデザインありきのスマートフォンは言え、そんな初期不良と間違われるような斬新なことはやらないですよねえ…。

これはこのまんまで、すごく攻めたデザインなのですが(?)、やっぱり交換してもらおうかな?

JUGEMテーマ:コンピュータ



calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
sponsored links
recommend
ウィルコムストア
プレミアム バンダイ(魂WEB)
バンダイチャンネルロゴバナー(白)
Yahoo!
Amazon
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM